それでは、ローマ文化史はいります
■ローマ文化史
まずは、詩人から行きましょう
ヴェルギリウスの「アエネイス」、ホラティウスの「叙情詩集」を覚えてください
ヴェルギリウスの本で、主人公アエネイスは、トロヤ戦争後、イタリアにいって、
その子孫がローマ建国に関わる的なことを書いてます
ブラッド・ピットの「トロヤ」を見ると、最後にこのエピソードにふれてます
政治家・作家として有名なのが、キケロ(前106~前43)です
彼は、「国家論」という本を書いてます
また、コンスルという共和政ローマの最高職につくほど、優秀でした
カエサルをライバルとし、最終的なアントニウスの刺客に暗殺されました
次に哲学系を話しましょう
「幸福論」を書いたセネカは、有名です。ストア派の哲学者です
彼を暴君といわれるネロの先生をしていたことも記憶しておいてください
他のストア派は、マルクス=アウレリウス=アントニヌスですね
ローマの全盛期、最後の五賢帝ですね。彼は「自省録」という本を書きました
プロティノスは、新プラトン主義を創始しました
プラトンといえば、イデアでしたね。哲学は、本来宗教的なものから距離を置きますが、
新プラトン主義は、神秘主義的傾向が強く、宗教的でした
どういうことかというと、イデアは、この世界に理想界という場所があるという考えです
このイデアを見た人は誰もいません。言葉や感覚を越えたものです
なので、解釈がいくらでも成り立ちます
プラトン自身は、イデアを言葉で説明して近づこうとしましたが、プロティノスは肉体という牢獄を抜けて、
魂を近づけようとしました
特に日本人は、宗教が苦手なので何を言っているのかわからない人も多いと思います
今後ヨーロッパ文化史は、「哲学 対 宗教」の構図が重要になります
簡単なキーワードだけでも、覚えておいてください
哲学は、どんなに難しいことも言葉で把握しようとします
対して宗教は、言葉よりも体験や思いを重視します。信仰と置き換えてもよいです
言葉と信仰の対立、これだけで理解はスッキリすると思います
次に歴史家を話しましょう。まずは、2人覚えてください
ポリビオス…「ローマ史」、政体循環史観も重要
リヴィウス…「ローマ建国史」
政体循環史観は政治システムが、
君主政⇒暴君政⇒貴族政⇒寡頭政⇒民主政⇒衆愚政⇒君主政
とまわることです
ポリビオスはギリシア人なので、自分の国の流れを見て、
この考えにいたったのだと思います
あとは、ローマからみて外国のことがわかる歴史資料があります
カエサルの「ガリア戦記」とタキトゥスの「ゲルマニア」です
ガリアは、どこでしたっけ?そうです、フランスです
プルタルコスの「対比列伝」という面白い本もあります
これは、当時のギリシア・ローマの英雄を比較する番付表みたいな所があります
次に地理です
地理関係は1人だけ、ストラボンを覚えましょう。彼は「地理誌」を書きました
プリニウスは、百科事典として「博物誌」を書きました
彼はヴェスヴィオス火山の噴火(79)を調べて、亡くなったとされています
天文学では、プトレマイオスがおり、天動説を主張しました
キリスト教は、この説を採用したため、ヨーロッパの宇宙観は天動説で1000年ぐらい続きます
建築では、ローマといえば道ですよね。アッピア街道(ローマ~カプア間)なんかよく聞かれます
あとはコロッセウムとガール水道橋を覚えておいてください
ちなみにガール水道橋は、南フランスのマルセイユの近くにあります
フランス留学時代に観光しましたが、デカイです
暦も一つ覚えましょう。カエサルが制定したユリウス暦ですね
この暦法は、ほとんど今のシステムと違いはありません。
今はより閏年を厳密に定義したグレゴリ暦です
■キリスト教史
宗教は難しいですよね。ここは要点だけいきます
創始者は、イエスですね。これは皆さん知っていると思います
イエス・キリストなどということもあると思います
このキリストは、ギリシア語で救世主の意味です
ヘブライ語では、メシアですね
彼が、十字架にかけられて処刑されたのは知っていますよね?
これは、ローマの典型的な処刑方法です
なので、殺した人はローマ領ユダヤ総督のポンティウス=ピラトゥスです
単純にピラトともいわれます
キリスト教の最初は弾圧の歴史です。これは当たり前です。
彼らのトップは神ですが、ローマ領土内でそれを言えば、皇帝は嫌がります。
イエス死後も長い間、イエスの代弁者である教皇と皇帝が対立します
イエスの弟子、使徒といいますが、ペテロやパウロも弾圧されて処刑されます
ペテロは、使徒の最高位と考えら初代教皇として、ローマにねむっています
パウロは、東方各地の布教で活躍しました
2人とも暴君ネロによって、処刑されています
彼らはそのため、地下に潜って宗教活動を続けます
彼らの隠れた信仰場所をカタコンベといいます
イエス以後の聖書は、従来の聖書と区別するため、「新約聖書」といわれます
結局、彼らが日の目を見るのは、ミラノ勅令(313)までかかったのは、前回話しましたね
イエスは30年頃亡くなったといわれていますから、300年迫害されたわけです
ニケーア公会議(325)の後も、何が正統派なのかが、絶えず会議にかけられます
背教者ユリアヌス(位361~363)が、ミトラ教というものに興味をもって、
キリスト教を再度蔑ろにしましたが、395年にローマは国教化しましたね
その後も会議は開催されました。それはエフェソス公会議(431)です
エフェソスもニケーアと同じで小アジアの都市です
ペロポネソス戦争が、前431年でしたね?ここから前を取ると、エフェソス公会議です
余罪(431)追及、エフェソス公会議で行きましょう
ここでの異端は、ネストリウス派です
この派閥の考えは、イエスの神的部分と人間的部分を分離して考えるというものです
これは最初人間だったけど、神になったということです
なぜ、このように考えるかというと、マリアの存在があるからです
イエスが神なら、マリアは神を産んだことになります
これを避けるため、ネストリウス派の考えは生まれました
最後が、カルケドン公会議(451)です
陽子一番(451)、カルケドン公会議で覚えましょう
異端になった考えは、単性論です
単性論は、イエスに神としての部分しかないという考えでした
これで、古代ローマ史は終了です。次は、中国史にはいります